尻オムレツ

I've got a crush on Johnnys .

A4ワイドのファイルについてあれこれ考えてみた結果

ジャニオタの部屋には頭痛の種となる山がいくつも存在する。

HDD整理 雑誌整理 グッズ整理

この三つには誰もが頭を抱えている(はず)。増えていくばかりで全く片付く気配のない山々。今回はその一つ、雑誌整理に欠かすことのできないA4ファイルについて検討する。同志であれば、この時点で「ハッ」とすることだろう。お察しの通り、A4ファイルの中でも種類の少ないマガジンサイズ(A4ワイド)が今回の主役だ。

 

自慢じゃないが、私は商品を買って満足するタイプである。

書店で手に取った雑誌を衝動的にレジへ運ぶことも少なくない。(最近では書店に通う頻度こそ減ってしまったが即レジパターンは変わらない)そのくせ家に着けば袋に入れたまま積み重ねていくばかりで、読み返すことはほとんどない。そう、ぶっちゃけ読み返すことは滅多にない。買って満足するというより、手元にあればとりあえず安心してしまうのかもしれない。うん、コレだ。

 

そんな私が一人暮らしを始めてから3年目の春を迎えようとしているわけだが、上京時を含めて2回引越しをしているというのに、未だに部屋のあちこちにダンボールが積まれている。中身はもちろん雑誌類。引越し先で雑誌を整理するだろうと自分に期待して持ち込んだ雑誌入りのダンボールが丸2年手つかず!!!バカ!!!当たり前のように買い足したものが当たり前のように積み重なりまた新たな山を形成しているという悪夢!!!バカ!!!

いや、私からみれば宝の山なんだけどさ。いよいよ呆れ果てたオカンさんに急かさせるのだ。「あんたいい年してまたこんなに(割愛)」

そして2016年の目標に雑誌整理を掲げた私はまずファイル探しの旅に出た。もう2月だぞってツッコミはすでにオカンから食らっているから見逃してほしい。

 

1)無印に裏切られた過去

 

www.muji.com

ジャニオタ界隈ではド定番の【無印良品 クリアホルダー A4ワイド 40ポケット】は比較的安価で使いやすいということで私も愛用していた。過去に整理したマガジンサイズの切り抜きは全て無印のファイルに収納している。

 

が、しかし。

 

これが高透明とやらに商品名を改め、材質もリニューアルされ、従来品は廃番になってしまった。実は買って使ってみるまでこの事実に気付かなかったのだが、この高透明ファイル…めっちゃくっちゃに使いにくい。値上がりは置いといて、切り抜きを入れようとするとグチャッとなるしページをめくりにくいしイイイイイイイイ!!!ってなる。そんなわけで私は無印に代わるファイルを探すことにした。

 

2)そもそもマガジンサイズは種類が少ない

 

大手のキングジムコクヨでも、A4ファイルの種類は豊富だというのにマガジンサイズになると数が少ない。というか私が検索したものだと20ポケットが一種類あるのみ。少なっ!!!この時点で、コストや使いやすさを考慮し差し替え式のファイルが有力候補になった。

※膨大にある切り抜きを収納するのに20ポケットでは少ない!ということで100均シリーズは除外する。

 

 3)totocoとの出会い

 

そんなこんなでネットでキングジムコクヨのファイルを並べ比べていると、パッと目に入ってきたのがインテリアファイルと見出しのついたtotocoシリーズ。商品規格については下記URLからどうぞ。 

プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/-部屋の中に心地よくなじむインテリアファイル totoco(トトコ)-

デザインがオシャレで色やサイズ展開が幅広く、値段も良心的だったため試しに5冊買ってみた。

試しに5冊買ってみた。

書きながら試しに5冊は多かったかと我に返った…(遅)

f:id:to00er:20160203220213j:plain

先ほど自宅に届いて開封してみたら、思ってた以上にシンプルで5冊並べても圧迫感がなさそう!というのが第一印象。今回購入したのはA4ワイドのコットンホワイト、不透明タイプ。ちなみにヨコ入れしかない。表紙がツルツルのため静電気問題が出てきそうだが、普段は棚に収納するからホコリの付着は避けられるだろう。

f:id:to00er:20160203220325j:plain

ゴム留め式で外ポケットがついている。

 f:id:to00er:20160203220506j:plain

ヨコ入れだから真ん中に多少の隙間はあくが許容範囲内。亮ちゃんカッコイイ…。

f:id:to00er:20160203220824j:plain

無印ファイルと同じ40ポケットなのにこんなに薄い!薄い記事でも入れやすく出しやすい。いいぞ、優秀だ。

 

あらゆる角度から検証してみたが、totocoちゃんはなかなかの優秀商品で良い買い物をした気がする。大型の文房具店でも販売しているらしく、東急ハンズにも一部陳列していた。ネットの方が種類は豊富だが、一度店頭で手に取って確認してみるとよろしいかと。

 

4)帰ってきた無印

 

ツイッターで得た情報によると、無印のポリプロピレンファイル(廃番になったアイツ)が帰ってきたらしい。つい先日まではネットで検索してもヒットしなかったのに、今飛ぶと店頭受取可になっている。

 

書類を出し入れするときポケットの口が開きやすいよう、やわらかいフィルムを使用しました。

 

 そうそう、そこ大事だよ。

店頭価格であれば無印の方が安く、店数や品数からみてもtotocoちゃんより手に入りやすいのかもしれない。この度めでたく私のお気に入り商品に加えられたtotocoちゃんは、今後特別な切り抜き(なんだそれ)を保管するのに使用していきたいと思う。

 

ここまで飲んだ勢いでA4ファイルについて真剣に検討してきたが、結局大切なのはやる気であることは十分すぎるほどわかっている。年内に雑誌整理を終わらせることができるよう努めていこう。

 

以上、現場にお返しします。